top of page

【バレあり】「タイチョウ・ウォー!」感想

更新日:3月28日

こちらはガールズ&パンツァー最終章第4話BD特典「タイチョウ・ウォー!」の簡単な感想記事です。


FANBOXアカウント持ってる方はこちらのミラー記事でコメントやいいねください(乞食)

書いてある内容はほぼ一緒なので、アカウントないよって人はこのまま下へどうぞ。


※以下、内容のネタバレを含むのでご注意ください。





















本文はここから。


最終章の劇中で画面に一瞬映っては消えていた、謎のベールに包まれていたキャラ達も含めて隊長キャラが一堂に会しました。


高校戦車道サミット


議題:「次世代に戦車道を広げるためには」


■進行:河嶋桃(大洗女子学園)

■書記:西住みほ(大洗女子学園)

■オブザーバー:千住(中立高校)

■参加者:

逸見エリカ      黒森峰女学園

ダージリン      聖グロリアーナ女学院

カチューシャ     プラウダ高校

ケイ         サンダース大学付属高校

アンチョビ      アンツィオ高校

ミカ         継続高校

西絹代        知波単学園

マリー        BC自由学園

エクレール      マジノ女学院

エル         青師団高校

ケビ子        ヴァイキング水産高校

コアラ隊長(コアラ) コアラの森学園

鴨乃橋        コアラの森学園

蕨          コアラの森学園

ソフィア       ヨーグルト学園

マイコ        ボンプル高校

祐子         ワッフル学院

ワーテルゾーイ(犬) ワッフル学院


なんかところどころ変なのが混じってますがこのメンバーで議論していくようです。

学校名は知ってるけどこんなのいたっけレベルの謎キャラもいますね。エクレールと同じくコミカライズからの輸入パターンかと思ったけどどうやら違う。わりとみんなちょい役で映ったことのあるキャラですが、ケビ子、ソフィア、祐子、ワーテルゾーイ、千住は完全新キャラかな?


中立高校って戦車道連盟非加盟だった高校らしいです。劇場版の戦車道ニュースWEBに関連記事が出てるとか出てないとか。こういう議論でも中立の位置に立つんですね。今回もトーナメントには参加しておらず、結構謎の存在です。ここにいるってことは加盟したんですかね。

一応整理しておきますが、劇場版からいるメンバー以外の学校はこのような関係です。

冬は全部1回戦負けなので記述省略。


BC自由  :冬は大洗女子に敗北。夏は聖グロに敗北(1回戦)。

ボンプル  :冬はアンツィオに敗北。夏はプラウダに敗北(1回戦)。

マジノ   :冬は黒森峰に敗北。夏はアンツィオに敗北(1回戦)。

ワッフル  :冬は聖グロに敗北。夏はヨーグルト学園に敗北(1回戦)。

青師団   :冬はサンダースに敗北。夏は継続高校に敗北(1回戦)。

コアラの森 :冬は知波単に敗北。夏はヴァイキング水産に敗北(1回戦)。

ヨーグルト :冬は継続高校に敗北。夏は聖グロに敗北(2回戦)。

ヴァイキング:冬はプラウダに敗北。夏もプラウダに敗北(2回戦)。

中立高校  :不参加。


ヨーグルト学園のソフィアが不安げにチラッと目配せをしてボンプル高校のマイコが「?」と反応するシーンがありますが、これの意図が今のところ謎です。大会で負けた相手であるミカがいる方向を見ているようにも見えますが、2回連続でプラウダに負けてるヴァイキング水産がカチューシャを意識するならまだしも、それをわざわざ演出として入れるとは思えないので違う気がします。直後に映るワッフル学院の犬が気になっているのか、単純に気弱演出なのか。(誰か教えて)

そういや月刊戦車道でダージリンが再戦を申し込んだって書いてあったのもヨーグルト学園でしたっけ。


どうやら時系列的には準決勝の後。

各々敗退したことでだいぶ暇をしているようです。今となっては大洗と聖グロ以外は敗北者ってことになるので世は暇人だらけです。


ダージリン「零れたミルクのことを嘆いていても無駄よね」


勝ち残ってるお前がそれを言うか。


カチューシャ「落としたピロシキは5秒以内に拾わないとね」

エリカ「それは意味が違うし迷信でしょ…」


逸見もえらく丸くなったなぁ。カチューシャの隣で子守り。

ノンナさん不参加だから保護者が必要ですね。

カチューシャ様は3秒ルールどころか5秒ルールの提唱者のようですが、世代的に「らき☆すた」の影響が強いからか「3秒ルール」のほうが耳に馴染みがあります。(シンプルにおじさん)

世間的には3秒より5秒のほうがポピュラーなんですね。(wikiにも5秒ルールとあり、それ以外は派生らしい)


そこで挙がるケイさんの提案。


「マジカル戦車パレード」

戦車を電飾で飾ってパレードをする。ネズミやアヒルのキャラクターも一緒にやる。


アレの著作権が切れたとはいえ流石にアウトでは…


ソフィア「ウチはハードヨーグルトやソフトヨーグルトやフローズンヨーグルトを用意します」


全部ヨーグルトじゃねぇか!


エル「戦車を牛に見立てて闘牛もやりたい!」

ケイ「それは盛り上がりそうね!」




何故か誰も何も言わないけど割とイカレてる。

色違いともネタにされていた二人が会話しました。


鴨乃橋「我が校は隊長を抱っこできるコーナーを設けたいと思います」

カチューシャ「いいわね!」


いいんだ…

小動物(?)好きなのか、許可を貰うなり猛スピードでコアラ隊長を抱っこするカチューシャ。プラウダへの転校を提案しますが断られます。コアラ隊長にも愛校心あるんだな。

断られたカチューシャの「え"ぇッ!(´д`)」が迫真すぎて草生えた。


ちなみにコアラは1頭あたり年間約800万円のえさ代がかかるそうです。戦車の維持だけでも大変なのにお前の維持費かかりすぎだろ!

全く気にしてなかったけどこのコアラ、メスなのか?

調べた感じ、コアラのオスは胸のところに赤い模様があるらしいです。ぱっと見、コアラ隊長には見当たりません。(コアラ隊長出演シーン確認のためにBDを入れ替える気力もない)


ケビ子「ウチの学校はエキサイティングな戦車に乗って身ぐるみ剥がす体験をやるよ!」


ヴァイキング水産はどうやらそういう学校のようです。試合中に敵の戦車を乗っ取ったりとかするんでしょうか。

アンツィオといい大洗船舶科といい、意外とガラが悪い学校多いよね。


エリカ「そんなお祭り騒ぎで戦車道が広まると思ってるの!?ウチは参加しないわよ!」


正論しか言わねえなこいつ。


みほ「私達の学校では戦車道の受講者を集めるための映像を見たせいで…ある程度…少しだけ参加者が増えたような気がするんですけど…」


なんか若干みほの本音が見え隠れしてますが、アニメ1話当時の生徒会が作ったあのPR映像の話がやり玉に。選択科目の受講者を募るのに使ったやつ。

ということで今となってはなつかしの例の映像を上映。当たり前ですが他校の生徒に見せるのは初めてでしたね。


上映後…


西「素晴らしかったです!感服いたしました!」


一人絶賛する西隊長以外はあんぐり。

関係ないけどよく見たら今日は学ランのホック開いてます。


マリー「よくこれで受講者が集まったわね」

マリー様が引くほどダメだったのか…


西隊長以外には全くウケていない模様。なんでも笑って受け入れてくれそうなケイさんですらポカーン。確かにあの映像は知波単色がエグいので、この反応もまぁ納得…なのかな。知波単で流したらめちゃくちゃ人集まりそう。

でも大洗女子で流した時はわりかし好感触だったような…華さんも沙織も興味津々だったよね。当時の状況的に、やっぱこれ桃ちゃんと元会長の主導で作ったんかな。

じゃあこれで集まった大洗女子の生徒って・・・

(名誉のためにみほ、麻子、カモ、レオポン、アリクイは除く)


ミカ「まぁ人それぞれだからね(ポロロロローン」


やかましい


ケイ「でも戦車道のPR映像を作るっていうのはグッドじゃない?」

流石ケイさん。良いところはちゃんと掬い上げてくれる。

そこでしれっと懐からピロシキを取り出すカチューシャ。




お前も胸に入ってんの!?


とまぁ、ここでとりあえず提案は悪くないということで、映像の内容を検討する流れに。出揃った案は…


・怪獣アクション風(ケイ案)

野蛮なので却下。


・ウエスタン風(アンチョビ案)

アンチョビがケイを決闘で撃ち抜く内容。却下。

「いやーなかなか倒せないからさぁ。サンダースを…」

アンツィオってサンダースに勝ちたいと思ってたのか。

この台詞って他校から強豪校へのコンプを表しているのか、純粋にアンツィオがサンダースに負けたことがあるから勝ちたいと思っているのか。どういう意図なんですかね。わりと捉え方に角度が付けられそうな言い回しだと思うんですが。

しかしダイコンの時といい、ウェスタン演出やりたすぎるね。


・リポビタンD風(西案)

楽しそうじゃないのでナチュラル却下。


・ソーセージを食う(エリカ案)

ただのソーセージのCMなので却下。珍しくミカがツッコんだ。

カチューシャと顔を見合わせて落ち込むエリカ。今回何気にエリカとカチューシャの組み合わせが映えるシーンが多いですね。


・フレンチカンカンを踊る(マリー案)

パンツではないのでセーフだが戦車道に関係ないので却下。


・なんか可愛いやつ(コアラ案)

採用。

みんなコアラ好きなんだわ。

エリカ「私には無い魅力…」

何を目指してるんだお前。というか犬は全く触れられないのにコアラは人気。


カチューシャ「これからは強い・堅い・凄いじゃないのよ!」


戦車道の否定かな?

ここから何故かこれからの時代は可愛いが正義という流れに。まぁ年頃の女の子だしシンプルに可愛い生き物が好きなのは自然よね。


エクレール「PR映像に出演するのも可愛いと感じられる方々を中心にするのが良いのでは?」

みほ「! だったら…!」


ん? 何やらみほがやる気に。


結果…



あーもうめちゃくちゃだよ・・・



最終的な内容については説明しません(頭痛)

アレはみほが監修したのかな。みほと千住(中立高校)は出演していないです。

まぁ確かに可愛いと感じられる方々が中心にいる映像ではあった。

マジカル戦車パレードのほうが良かった説。まほ隊長がいなくて良かったよ。


なんだか今回ダージリン以外の見せ場が気持ち多め…というかダージリンが少な目に感じました。ダージリンはまだまだ見せ場があるからね。逆に先の展開を考えるとここが最後の見せ場になってしまうキャラもいるんじゃないでしょうか。

前回のちょっとした怪電波(ダイコン・ウォー)と比べると今回の特典映像は既存キャラの見せ場が用意されていて、且つしっかりオチがついていてシンプルに楽しめました。前回のは難解すぎた。ダイコン・ウォーの感想記事も書きましたが、もう2年前なんですね。今読むと待ちに待ってようやく与えられた餌がダイコン・ウォーだった時のなんとも形容しがたい様子を感じ取れます。

個人的にはケイの見せ場がしっかりあって嬉しかったです。正直本編のサンダースの扱いはちょっと不満が残ってたし…。


最終章も残すところ2話。特典映像を観れるのも多くてあと2回か…。

気長に、楽しみに待つことにします。


おまけ

冒頭に一瞬映る靴が誰のものか推理したよ。




画像はざっくり描いたイメージで、多分実際の映像とは微妙に色合いとか形も違うので、自分で推理したいときは実際の映像と見比べて見てください。


①ミカ

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

②アンチョビ

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

③桃

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。大洗生徒は桃とみほの二人がいるので似ているのがダブってる。

④ソフィア

これと⑮が最後まで決まらなかった。消去法でソフィアかマイコのやつだと思う。

⑤ケビ子

バレエシューズっぽいからこれがマリーのものかと思ったがどうやら違う。消去法で揃え方が雑そうなイメージのケビ子のと予想。

⑥エリカ

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

⑦カチューシャ

サイズといい置き方といい、まぁこれでしょ。ノンナがいたら揃えてくれそう。

⑧ダージリン

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

⑨エル

戦車道大作戦の青師団衣装と同じデザイン。

⑩西

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

⑪みほ

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。大洗生徒は桃とみほの二人がいるので似ているのがダブってる。こっちのほうが主人公の位置っぽい。

⑫マリー

ぱっと見、マリーは⑤かと思ったが、キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。

⑬蕨

コアラの森は二人いるのでダブっていてデザインも2話で履いてたやつに似てる。

⑭鴨乃橋

蕨と同じ。どっちがどっちとかは分からん。

⑮マイコ

これと④が分からんかったけど、消去法でこれがソフィアかマイコのやつって結論になった。

⑯エクレール

消去法でなんとなく。色のイメージが近いので。

⑰ケイ

キャラデザの立ち絵的に近いのがこれ。現実時間だと10年くらい前のデザインのままだから、同じ私物を身に着けているのは感慨深いというかなんというか。

⑱千住

消去法。なんか中立っぽい位置だから(適当)

⑲祐子

まぁイメージ的にこれでしょ。なんかモフモフしてるし。

なんも喋ってないけど可愛い。新キャラで一番好きかも(関係ない)



こうして注視すると同じローファーでも結構差別化されてるんだなって驚き。

流石に全部に当たりつけるのは無理だと思いましたが、意外と取っ掛かりがありました。(合ってるかは別として…)


異論やご意見あったらコメントで教えてください。


以上

閲覧数:836回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page