top of page

「コミックマーケット96」反省会

2019年8月12日 月曜日。

コミックマーケット96にサークル参加しました。

色々ありましたが最初に出てくる言葉というと


すげえ疲れた。


私のスペースは西館だったんですが、湿度150%くらいあったんじゃないでしょうか。

汗が3リットルくらい出ました。

南館は空調が効いて涼しくて天国だったと聞いてますが、きっと東館西館とは根本的な造りが違うんですね。西はいつも以上にこの世の地獄だった。

汗だか雨だかで地面が少し湿ってるのか、常に「キュッキュッ」っていう歩いてる人々の靴が地面を擦る音がしてバスケの試合会場みたいでした。

西3・4から西1・2に移動するのが大変で、西1・2に向かわせた買い子さんは多分無事には帰ってこれないだろうなと思いながら兵士を見送る面持ちで見送りました。


肝心な戦果はというと、大勝利と言えるのではないでしょうか。

3日目の段階で今回はいつもより人の流れが悪く、会場内の移動がかなり大変だったと聞いたので事前に立てていた作戦を急遽「売り子1人買い子2人」という攻撃的布陣に変えたのが上手いことハマり、殆ど買い漏らし無く終わりました。買い子を手伝ってくれたお二人には感謝しかないです。


今回の他のサークルさんの頒布物は個人的には豊作も豊作で、こんなにイベントで買い物したの久しぶりです。

ウチのサークルはというと、例のエロ本も在庫8冊を残すのみとなり、去年から抱えていたギャグ本の在庫も消滅しました。

借金を完済したかのような清々しい気分です。


多分初めてウチのエロ本見たって人はミカやダージリンがみほにセクハラするノリの延長を想像していたんじゃねえかなと思うので、想像してたのとだいぶ違ったって人が多いと思います。

でも信じられないことに今までウチが出したエロ本全部あんな感じです。

積極的に宣伝しない理由が分かっていただけただろうか。そりゃ私だってミカやダージリンがみほにセクハラするノリで済んでるなら恥ずかしげもなくツイッターで宣伝し散らかしますって。

ウチのサークルのエロ本担当がああいうの描きたがるので、いつもエロ本出す時はひっそりと虫のように活動しています。生温い目で見てやってください。


一応エロ本は委託してますので興味ある方はどうぞ。


次回のイベント参加は受かれば冬コミになります。ぱんあは申し込むか悩んだんですが、諸事情により確実に新刊を用意できない状態なのでやめときました。

冬コミで出すのはちゃんと健全本だからご安心ください。

サークル3周年なので新刊は「大洗の英雄に捧ぐ」に加えてもう一つくらい出せたらなと考え中。これまで描いてきたイラストとかに加えてちょいちょい描きおろしを入れる感じになると思います。



あ、差し入れに小梅さんピンバッジ、冷えピタ、GODIVAのクッキー、チョコクッキー等をくれた方々ありがとうございました。

阿修羅堂への差し入れはいつでもウェルカムっ…!


閲覧数:712回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page