top of page

「コミックマーケット95」に出ます

更新日:2018年12月18日

冬コミに出ます。

平成最後のコミケだし…って感じの記念受験みたいな感覚で申し込みましたが、受かってみるとやっぱりウキウキしますね。

スペースは「土曜日・東C16b」。コミケではまだまだ新参の私を誕生日席に置いてくれるのは非常にありがたいです。ウェブカタログ見ると黒森峰の島に配置されたっぽいです。


■おしながき

今回の新刊は「大洗の英雄に捧ぐⅤ号」です。


過去最大量の設定解説に加えてケイとまほの初対面を描いた描きおろし漫画も収録しています。フルカラー20ページで1部500円。

自分で言うのもアレですが、今作は過去のまとめ本と比べても結構力作なので是非手に取ってください。(これ書いてる時点ではまだ作成途中だけど)

当日来れない方向けにメロンブックスで予約受付中です。

夏コミで再販できなかった「大洗の英雄に捧ぐⅣ号」(500円)も会場で頒布予定です。再予約の申請もしました。


手元に残っている夏の新刊「ミニマムガールズ&パンツァー」(500円)と

秋の新刊「捕虜のまほさん」(18禁・300円)も小数部ですが、残っているので頒布します。

いつもの色紙も一応少しずつ描いてはいますが、まだあまり出来上がっていません。

当日までに完成できたら持っていきます。

会場に来られる方はどうぞよろしくお願いします。


夏頃にアンケートをとったので覚えてる方もいるかもしれませんが、今回はコピ本もどきじゃないしっかりしたエロ本を出すつもりで表紙もすげえガッツリしたのを描いていたんですが今回のコミケにはちょっと間に合いそうにないです。

最初のうちはpixivで作業配信とやかってたんですけどね、9月頃から仕事がクッソ忙しくなったり体調崩したりする中でいつもの新刊作ったりで疲れました。

絵を描くのに無理をするのは主義じゃないので、完成しなければ来年に回そうと思います。

(あんまいないと思うけど)もし期待してた方がいたらお許しください。


というか、3日目(エロ本の日)に配置される人とそうでない人の括りって何が違うんでしょう。初日や2日目にもエロ本出してるサークルって結構ありますよね。申請時に分かりやすくエロ本作るってアピールしてれば最終日に配置されるんですかね。次はエロ本描いて3日目に配置されたいです。

噂で来年のコミケは4日制になるとかなんとか聞いたけど、それが本当だとしたらエロ本のサークルは4日目になるんだろうか。そこらへんは情弱なのでよく分かってません!


■おまけ

今回の表紙は結構悩みました。

今まで各校の隊長を載せていたので流れ的にはカチューシャあたりを描くのが自然なんですが、今作ではそんなに出番がなかったんですよね。全体的にまほの出番が多かったので思い切ってⅡ号で表紙キャラにしたまほを再び据えました。

下のやつは全部ボツ表紙の下絵です。せっかく描いたのでこっそり晒しておきます。

今回はまほをメインにするっていうのは描き始める前から考えていて、構図も最終稿以外に3パターン考えてましたがどれもピンと来なかったです。

左のやつが一番最初に考えていたやつ。描かれているのは幼少期まほ、島田ママ、幼少期ケイ、しほと幼少期みほの5人です。幼少期ケイは描きおろし漫画に出てくるので描きました。家元二人も今回は出番が多かったので表紙に載せようかなと思ったんですが、どうもバランスが気に入らなかったのであえなくボツに。

それ以降はまほみほメインにしようと思いあれこれ迷走した結果、現在のものが出来上がりました。同人誌を作り始める前は表紙を描く作業に謎の憧れを持っていたんですが、作り慣れてくると中身描くより表紙の構図考えるほうが面倒です。私は元々1枚絵が下手なので絵として成立させるのが難しいのです。ほんとはドカーン!って感じのかっこいい表紙描きたいんですけどねぇ。


だいたいそんな感じです。当日参加される方はどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:236回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page