top of page

「ぱんっあ☆ふぉー!15」反省会

5月6日。

「ぱんっあ☆ふぉー!15」に行ってきました。

今回は初めてスペースが誕生日席でした。ぱんっあでは島中→島中→壁際→島中と来たので、今回で一通り経験できました。シャッター前はノーカン。

スペースが普段よりかなり広かったような気がします。東ホールだから余裕があったんでしょうか。できれば毎回あんな感じにしてほしいなぁ。

なんとなく今回はいつもと比べるとスペースに来る人の顔ぶれが違った気がします。今まではスペースに来てくれた人から名刺をいただくことはそんなになかったんですが、今回は10名の方から名刺をいただきました。何気に名刺集めてるから嬉しかったです。

スペースに来て挨拶してくれた方、ありがとうございました。


人が来るペースも今回はなんか違いました。前回までは最初の30分くらいにいっぱい人が来て、後はちょっとずつ来る感じでしたが、今回は13時くらいまで絶え間なく人が来る感じでした。私のフォロワーさんは東方で活動してた時にフォローしてくれた方も多いので、例大祭を回ってから来てくれた人もいるのかもしれないですね。

去年の秋から長らく在庫を抱えていた「大洗の英雄に捧ぐⅢ号」がついに無くなりました。

新刊は少しだけ余ったので残りは次回のイベントに持ち越します。


毎回出してる500円色紙は前回じゃんけん勝ち抜き制にしてグダったので、今回は早い者勝ちという形式にした結果、開幕1分ちょいで無くなってしまいました。

ディスプレイ用も兼ねてたけどまさかあんなすぐ無くなってしまうとは…。

後から来る人に「もうなくなっちゃったの?」的なことを聞かれたりしたので、やはり時間制にするか価格調整をするか、頒布方法を再考する必要を感じました。

あ、色紙を買ってくれた方は写真をツイッターにうpしていいので。というかうpしてください。


◆売り子

今回は売り子さんがアンチョビTシャツ着てたからか、私よりだいぶ注目をされてた気がします。

阿修羅堂は固定の売り子がいないので毎回イベント直前に困ってます。

夏コミと秋ぱんあでも募集すると思いますので、気が向いたらご検討お願いします。

同人即売会のサークル参加、もしくは売り子経験がある方なら相互じゃない方でもOKです。


◆戦利品(全年齢編)

ご挨拶の際にいただいた本+戦利品です。

まぁ8割方相互フォローの顔ぶれって感じです。

藤井おでこさんは初買い。シュール系のギャグ漫画はセンスがないと描けないジャンルだと思うので見るのが好きです。

さくぱんさんの本は自分のスペースの対岸に見えたので忘れず買えました。

ジングーさんのがるぱん幼稚園も手に取りました。まとめ買いしようと思ったんですが3と4は売り切れてたので歯抜けです。関係ないですが私の名前でググったら何故か関連キーワードにがるぱん幼稚園とジングーさんの名前が出る時期があったんですが、あれは結構謎でした。(さっきググったらもう出ませんでした)

しかしポプテピピック目立ちますね…


◆戦利品(18禁編)

ご挨拶の際にいただいた本+戦利品(エロ本)。

左上の一二三始先生のオリジナル漫画は雰囲気で18禁の方の写真に入れましたが読んでみたら全年齢向けですねこれ。勝手にエロ本の人認定してました(失礼)

メガネさんはイベントで見たの一昨年の秋以来な気がする。らいすたさんはお初でした。

右上会長の本はみほ杏の百合本ですね。今までみほ杏ってあんまり手を出したことなかったので、新境地を求めて手に取らせていただきました。

みほ杏って基本的には会長好きの人が行き着く境地で、みほが会長のこといじってるパターンが多いですよね。個人的にはアニメ初期のノリでみほが受けっぽい杏みほも見てみたいです。

勝手に貼っといてアレなんですがエロ本の戦利品晒すのは結構恥ずかしいです(自滅)


毎回自分のサークルの売り子作業がひと段落して買い物に回るのは13時過ぎなのでエロ本はだいたい焼け野原です。

私の場合毎回戦利品の数が全年齢向け含めても少ない方だと思いますが、自分のサークルの売り子やったらその段階で疲れてあんまり買い物に回らずさっさと帰っちゃうのが理由です。ぱんっあっていつも日曜だから早く帰って寝たくなってしまうのです…

サークルチェックをしないのは毎度のことですが、今回は特に雑なルートでザクっと回ったので今回はまほの本もみほの本もエリカの本もゼロという珍事になってます。

こうして改めて戦利品みると今回も全然回りきれてないことが判明しました

またやってしまいましたなあ。これは相互さんにブチギレられますわ…


◆差し入れ

前回、イベント前にブラックサンダー大好きアピールしたのに差し入れにブラックサンダーが無かったことを嘆きました。

おさらいしましょう。前回の差し入れは下の写真の感じでした。

扇兵衛師匠要素が大半を占めていましたね。

ぶっちゃけ扇兵衛師匠にいただいたものの他の3つはお隣さんと相互絵師さんと知り合いのお情けでいただいたやつです。


で、今回はこんな感じでした。


めっちゃ増えとる…

まさかこんなにいただけるとは思いませんでした…ありがてえ…

え、なに?今まで差し入れゼロのことも普通にあったのに急にどうしたの?

5月?5月効果なの?桃ちゃんの誕生日効果?

まぁ前回のぱんあの記事で差し入れいっぱいもらってる奴ら妬ましいって話をグチグチと書いたからその効果が出たんですね。なんでも言ってみるもんですね。


私が一番好きなチョコ菓子のブラックサンダー。そしてブラックサンダーの最大のライバル(勝手に決めた)のアルフォート。チョコ菓子好きなので嬉しいです。

右上の黄色いお菓子は保冷材で冷たい状態で届けてくださったんですが、会場で冷えてるうちに食べられなかったので持ち帰って冷やしてから食べることにしました。申し訳ございませぬ…

上から2番目のブラックサンダーの右側に隠れているお菓子二つはまほコスの方がくれた西住流本拠地の熊本銘菓。ほんとに熊本から来たそうです。

扇兵衛師匠要素も健在。ご本人主催の寄席と落語会で使える割引券を沢山いただきました。毎度来ていただきありがとうございます。

左上の茶色い包みは都内の和菓子屋さんのどら焼きだそうです。いただく際にちらっと聞いたんですが人気がある良いお店のものみたいです。食べるのが楽しみです!

中央にある可愛い包みのお菓子は相互フォローの絵師さんにいただきました。話してるうちに判明しましたがハンドルネームをずっと読み間違えていたことが判明。お許しくだされ。

ミルキー・トッポ・飴玉をくれたのは同じ方でした。このブログの小言を見て買って来てくださったそうで、ありがたいやら申し訳ないやら…。一昨年の9月のぱんっあでラムネだったかウイダーインゼリーだったかをくれた方と似てた気がしたけど見間違いだったらごめんなさい。

左下のクリアファイルはフォロワーさんにいただいた海外版の劇場版クリアファイル。裏面はまほとエリカのイラストでした。海外にも翻訳機を使いながらてのひらみぽりんの漫画を見てくださってる方がいるそうです。嬉しい。

差し入れくださった方々、本当にありがとうございます。

今後の作業中にいただこうと思います。


だいたいそんな感じ。今回は臨時最後尾札を貰い損ねたのがちょっと心残りです。

次回は受かってれば夏コミか、秋のぱんあに出ようと思っています。

てのひらみぽりん漫画のまとめ本と大洗の英雄に捧ぐシリーズの再販・委託を予定しているので興味ありましたらよろしくお願いします。



閲覧数:366回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page